2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

第43回サロンコンサート

参加人数がギャラリーを含めてまさかの13人?!
一体どうなるの?!ってくらい不安でいっぱいの開催でした。

体調不良、骨折、家庭の事情などで不参加の方が多かった上に、
いつも応援団として参加して下さるOBの方たちも、体調不良でご欠席。

でも、そのせいでいつもと違うお席になり、会話が弾んで楽しかった~!と
うれしい感想もいただき、おかげさまで和やかなコンサートとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏

 ジュピター  ホルスト
 枯葉  コスマ
 浜辺の歌  成田為三
 四季より春  ヴィヴァルディ
 サウンド・オブ・ミュージック  ロジャース
 舟歌  チャイコフスキー
 アラベスク第1番  ドビュッシー
 ラプソディOp.79-2  ブラームス

◇連弾
 
 ペールギュント第1集  グリーグ
  1.朝
  2.オーゼの死
  3.アニトラの踊り
  4.山の魔王の宮殿

 懐かしの曲を連弾で楽しく
  いい日旅立ち
  チム・チム・チェリー
  愛燦燦
  二人でお茶を

◇講師演奏 

 トロルドハウゲンの婚礼の日  グリーグ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

43回ソロ~よっしゃーさん

最年長、86歳のよっしゃーさん。演奏曲は「枯葉」
司会のfurufuruさんの「上手だった!枯葉の感じが出てて感動しましたわ!」
の言葉に「あんた、うまいな」と言いながらもテレテレでしたね^^


43回ソロ~よりこさん

初参加のよりこさん。
「私、びっくりするほどあがるんです」と聞いていたので、
ちょっと心配していたら・・・

本番が一番上手だったじゃないですか?!
予想外れのうれしい結果に♪
あとで聞いたら、前日にグランドピアノの練習室を借りて1時間リハーサルしたとのこと。
さすが、この辺が大人の生徒さんですね^^



43回連弾~ひろちゃん&猿さん

ひろちゃんのお友達の猿さんが飛び入り参加。
普段キーボードのガイドランプで片手演奏を楽しんでおられるそうですが、
ひろちゃんの伴奏で、初ピアノ、初連弾、初コンサート♪

すっかりはまってしまった?!
7月に入会され、お仲間になりました♪


43回連弾~ひろちゃん&ますちん

ひろちゃん&マスチン~同級生コンビによる連弾。
曲目は「いい日旅立ち」と「チム・チム・チェリー」
マスチンさんには骨折で欠席されたみるちゃんみいこさんに代わり、
お写真を担当していただきました。


43回料理

今回のお料理は・・・

彩り野菜と生ハムのシーザーサラダ 
チキンのグリル照り焼きソースとシーフードドリア

いつもは、食事歓談⇒演奏・・・という流れでしたが、
「演奏が控えていると、気になって飲めない~!」
という意見が出ていたので、今回は・・・
ソロ演奏⇒食事歓談⇒連弾演奏
という流れにしてみました。
演奏後のビールがおいしい~カンパ━(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)━イ



43回集合

3人早退されて、ますますアットホームな集合写真?!
仲間が増えますように!

次は2月の予定です。
23:20  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.30 (Mon)

第42回サロンコンサート

サロンコンサートも数えること42回目。
通ってきて下さっている生徒さんや所属事務所から独立後もお手伝いして下さるマネージャーさん、そして退会したあとも応援に来て下さるOB・OGの方々のおかげでここまで続けることが出来ました。感謝感謝です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏

  テネシーワルツ  キング
  ソナチネ第5番 ト長調 第2楽章  ベートーヴェン
  ジムノペディ第1番   サティ
  グノシェンヌ第1番   サティ
  ジュピター  ホルスト
  エリーゼのために  ベートーヴェン
  アンチェインド・メロディー  ノース
  ソナタ第8番イ短調 K.310第1楽章  モーツァルト
  即興曲Op.90-4  シューベルト
  ソナタ第17番「テンペスト」Op.31-2 第3楽章  ベートーヴェン


◇連弾

  シクラメンのかほり  小椋佳
  キャラバン  エリントン&ティゾール
  ウェーブ  ジョビン
  アイ・ガット・リズム  ガーシュイン
  ラプソディ・イン・ブルー  ガーシュイン


◇講師演奏

  水の戯れ  ラヴェル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


42回ソロ~ようこさん

5年前にお母様が脳梗塞で倒れられて、毎日介護に通っていたようこさん。
日々のリハビリの甲斐があって、
「母は97歳ですが、だんだんと自分のことが出来るようになって、
週に2回くらい行けば大丈夫になってきました」との話に、
みなさんから「おおー!」と感嘆の声が!
一旦退会されましたが、11月からレッスンに復帰です!




42回連弾~ひろちゃん

ガーシュインの「アイ・ガット・リズム」 演奏はひろちゃん&ミューズ。
フィギュアスケートの浅田真央さんがSPで使用したバージョンですが、
とにかくテンポが速くて大変でした~!





42回料理

お料理は毎回工夫していただいています。
カボチャのポタージュ、小海老とグレープフルーツのサラダ、
チキンのトマト煮込み、小海老とキノコのピラフ カレー風味
そして、飲み放題っ♪・・・・なんですが、演奏が終わるまで飲めないよ~
って人も数人おられるので、次から演奏を先にしたら?と言う意見も出ました。




42回デザート差し入れ

亡くなられたdr.doragonさんの奥様から差し入れいただきました。
dr.doragonさんの名前が出ると、今も「ホントにお上手な方でしたよね~」
という話になります。




42回グループレッスンのみなさん

17年間通ってきて下さっている生徒さんや、もうやめられて10年以上の生徒さんも。
私も17歳年を取りました!



42回集合写真

毎回、人数的にちょっとさみしいコンサート。
やめる人も少ないのですが、入ってくる人も少ない状態がずっと続いています。
もっと仲間増やしたいなーーーーー!!
・・・・って、毎回同じ事書いてますね。
ホントに仲間増えるのがみんなの願いですわ~!


次は6月の予定です。
レパートリー確保と新曲チャレンジ、バランス良くすすめて参りましょう♪
20:28  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

第41回サロンコンサート

3月9日にRRホテルで41回目のサロンコンサートを開催しました。

41回目の発表会と聞くと「えっ?!何年やっておられるの?!」と
みな一様にびっくりされますが、現在は7~8ヶ月に1回、
開講当時なんて年に3回もやってましたから、
17年目でこんなに回を重ねることになりました。

回を重ねると共に、生徒さんも私もそれだけ年も重ねましたね。
80代の生徒さんなどは電車に乗ってレッスンに通うだけでも
「しんどくなって来ました~」とおっしゃいます。

今回も体調不良などで演奏参加を辞退される方が数人ありました。

といって、「もうコンサートには出ません!」と引退宣言するのも
やり甲斐がないという気持ちになられるのだそう。

「あぁ、しんどいなぁ~でも、これがないと気が抜けちゃうしなぁ」と
気持ちが行ったり来たりされるのでしょうね。

パーティ形式でとても気軽に参加できるコンサートなので、
気負うことなく、演奏を楽しむつもりで参加して下さいね!


・・・・・・・と言っても、やっぱりそうもいきませんか?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏

 ソナチネ第5番 ト長調 1・2楽章 ベートーヴェン
 ラルゴ ヘンデル
 Stand Alone 久石 譲
 アルフィー バカラック
 ワルツ第3番イ短調Op.34-2 ショパン
 幻想小曲集より「飛翔」 シューマン
 ソナタ8番「悲愴」第1楽章 ベートーヴェン


◇連弾~フィギュアスケート特集

 キャラバン エリントン&ティゾール
 誰も寝てはならぬ プッチーニ
 ジェームズ・ボンドのテーマ バリー
 タンゴ シュニトケ
 歌劇「カルメン」より「前奏曲」 ビゼー
 愛の賛歌 モノー
 ピアノ協奏曲第2番 第1楽章 ラフマニノフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


41回ソロ~ベルさん

アルフィーを演奏するベルさん
結構難しいアレンジの曲が弾けるようになってきました♪



41回連弾~マスチンさん

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の1楽章を演奏するマスチンさんとミューズ
連弾はフィギュアスケートでよく使われる曲の特集でした
真央ちゃんのソチでの復活劇はまだ記憶に新しいですね

あっ、上出来ママさん、譜めくりいっぱい!ありがとうございました!^^


こちらの楽譜を中心に使いました。中級者向けです。

ピアノ連弾 フィギュアスケート名曲集・イン・デュオ 「タンゴ」「ジャンピン・ジャック」

新品価格
¥2,376から
(2015/3/22 13:12時点)




41回料理

お料理はシーフードサラダ、ドリア、チキンの香草焼きなどを
1プレートにしていただきました♪



41回歓談中

一期生の3人と右端は3年目のみちこさん


41回集合写真

人数的には寂しいですが、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!
もっと仲間を増やしたいですね~!

最後にマンネリ化した大人のピアノレッスンをどうしていったら良いか?
などを、ミューズの演奏を交えて長々と話しました。

詳しくは個人ブログ(Museの音楽雑記帳)にアップする予定です。

姉妹ブログMuseの買物雑記帳(建築中の自宅レッスンの進行状況、
インテリア・家電・雑貨の買物日記)もアップしました♪
応援よろしくお願いします!

次は11月の予定です。
21:44  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

第40回サロンコンサート

開講から16年。40回目を迎えたサロンコンサートをいつもと同じくRホテルのSバーで開催しました。

駅から直結で、ホテルに入ってすぐ会場であるSバーに到着するので、ご高齢の方が多くなった今はとても安心!楽ちん!で喜んでいただいています。

また、ホールのステージのように一段高いのではなく、フロアより一段下にピアノがあること、演奏中にギャラリーが視野に入りにくいこと、照明が明るすぎないこと、飲み放題で食事しながらパーティ形式で進行すること・・・など、リラックスして演奏出来る環境が整っている思います。

反面、ピアノのコンディションがあまり良くないことがあったり(空調が近いせいなのか?)、毎晩プロの演奏者が入っているバーなので、ペダルを酷使しており、床のヒールの当たる部分がすり減ってツルツルになっていてコントロールが難しいこと、などがあります。

ペダルに関しては信じられないくらい重いという問題も。ご高齢の女性の場合、力がないので踏んでも100%下がらず、全く効いてない・・・なんてこともしばしば起こってしまいます。

会場の利便性と雰囲気をとるか、ピアノをとるか・・・毎回悩むのですが、今は前者を優先することにしています。

さて、今回も体調不良や所用で不参加の人がでてしまい、プログラムが寂しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏

エデンの東 ローゼンマン
乙女の祈り バダルジェフスカ
愚かなり我が心 ヴィクター・ヤング
唱歌による日本の四季 中田章ほか
バラード ブルグミュラー
沈める寺 ドビュッシー
ソナタ17番「テンペスト」第1楽章 ベートーヴェン
幻想即興曲 ショパン


◇連弾

ラ・クンパルシータ ロドリゲス
スラブ舞曲Op.72-2 ドボルザーク
小舟にて ドビュッシー
メフィストワルツ第一番 リスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急遽、私も演奏することにしました。
小原孝さんの編曲がとっても素敵なおすすめの曲です。

りんご追分  米山正夫
会津磐梯山  日本民謡


CD2枚にピアノソロと別に伴奏用の楽譜も付いていて、お買い得感のある楽譜です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一期生の写真係~みるちゃんみいこさんから写真が届きました。

40-ryouri1.jpg
今回はシーフードのオードブルと・・・


40-ryouri2.jpg
パンがないのが寂しい~というご意見が多かったのでサンドイッチをお願いしてみました
ドリンクは飲み放題だけど、演奏を控えているのでいくらでも・・・ってわけにいかないですが(笑)

40-solo.jpg
ピアノ経験5年~新入会のさっちゃん
「童謡や唱歌をきれいに弾きたい」というご希望で
今回は日本の春夏秋冬を代表する唱歌の4曲メドレーでした

40-kandan.jpg
左から16年間通って下さっている春日初治さん
OBのまやこさん、OGのゆきさん
右端は現在最年長(昭和4年生まれ)のけいさん

40-syuugou.jpg
演奏参加9名、OB・OG3名、ギャラリー6名、スタッフ2名の
20名で楽しいひとときを過ごしました。

いつもギャラリーとして参加して下さっているOBのレソラミさん(93歳)は
家族さんが道中を心配されるのでご欠席。
存在感の大きい方なのでいらっしゃらないと寂しいですね。
お母さんとご主人の介護で大忙しのOGようこさんは気晴らしにと参加して下さいました。

次は2月の予定ですが、風邪の季節なので3月の方がいいかな?
検討中です。
22:00  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

第39回サロンコンサート

11月11日に予定していた39回目のサロンコンサートでしたが、
その8日前の3日、療養中だった夫が亡くなってしまったために急遽、予約をキャンセル。
マネージャーのfurufuruさんと相談の結果、1ヶ月後の12月9日に延期することにしました。

夫は8年間とうとう意識が戻らず、まさかの急変であまりにあっけなく亡くなってしまったので、直後はボーーーッとして涙さえ出ませんでした。

急だったけれども、8年前からいつかこうなることは分かっていたし、今は寂しいと思う一方で、やっと苦しみから解放されて楽になったのだ・・・という気持もあります。いつも気にかけて下さっていた生徒のみなさん、ありがとうございました。

さて、12月9日、延期したコンサートはいつものようにRホテルのSバーで
演奏参加11名、ギャラリー5名、スタッフ2名で開催。
美味しいお料理とピアノ演奏で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏
私のお気に入り   ロジャース
マイ・ボニー    イギリス民謡
バラード      ブルグミュラー
ノクターン第5番   フィールド
セントルイス・ブルース ハンディ
シェリト・リンド  メキシコ民謡
「乙女の祈り」より バダルジェフスカ
愉快な鍛冶屋    ヘンデル
エチュードOp.10-3「別れの曲」 ショパン
ソナタ第23番「熱情」第3楽章  ベートーヴェン


◇連弾
スペイン舞曲Op.12-2  モシュコフスキー
ノルウェー舞曲Op.35-4 グリーク
スラブ舞曲Op.46-2   ドボルザーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理1
料理は「ノルウェースモークサーモンとシーフードマリネ サラダ仕立て」と・・・

料理2
牛フィレ肉のポワレ キューブスタイル マスタードソース♪
美味しかったけど、バーだから、これはあくまで酒の肴。
パンもライスもないのが玉に瑕^^;

けいさん
最年長のけいさん。演奏参加は1年以上ぶりです。
きれ~~な声でドレミ唱しながら演奏して下さいました。

上出来ママ連弾
超多忙で休会されてた上出来ママさんが復帰。
練習時間が取れるようになり、ピアノも新しく購入されました。
写真はミューズとの連弾で、アンコール曲の「箱根八里」

ひろちゃんとの連弾アンコール「クシコスポストはコロブっちか?」
(クシコスポストの中にロシア民謡があっちこっちに隠れている)が好評でした。
今話題の「おもしろピアノ連弾ミックス」に掲載されています。
なかなか楽しい曲集ですよ♪

ピアノ連弾 中級 発表会でパフォーマンス! おもしろピアノ連弾ミックス ~たぬきさん、狙いうち~

新品価格
¥1,728から
(2015/3/22 15:46時点)



ベルさんファミリー
ベルさんファミリー。お母様と妹さんです。
今回は過去一番か二番か?ってくらい良い演奏でしたね♪

39-syuugou.jpg
ご用で先に帰られた方もいて、ちょっと寂しい集合写真。
次は7月の予定です。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:16  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
