2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

よっしゃー!さん《枯葉》

初登場よっしゃー!さんとミューズの連弾です
本来は両手で演奏する第1ピアノのパートを腱鞘炎のために右手のみで演奏しています

↓題名↓をクリックすると演奏が始まります
枯葉(コスマ作曲)第2ピアノ:ミューズ 2010.4.5録音

よっしゃー!-1     ~~よっしゃー!さんのコメント~~     
「おとなのハノン」を教材に左手の4と5の指を拡げる練習をしたことが原因なのか、左肘を痛め両手でピアノを弾くことが出来ず、暫く間を置くべく思っていたところ、先生からこの機会にと連弾を勧められ、この1年間3曲の連弾曲に取り組みました。「枯葉」はこの中の1曲です。私は今まで音符の持つ音の長さの正確な理解のないまま、やみくもに弾くことのみであったことを連弾曲にトライして知ることが出来ました。先生からは幾度も音符を数えるように指導されました。当然ながら連弾は伴奏者(第2ピアノ)との協調ですから音符を正確に数え合わせることが最も重要なことだと思います。今回の私の経験は腱鞘炎が幸いしたように思いますが、まだ時折、肘の違和感があり完治とは思えませんが頑張ります。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

19:54  |  80代以上  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■[枯葉」 ピアノ連弾曲 聞き終えての感想

伴奏の巧みな演奏に ひずられてなんとか弾き終えました。 メロディ側は曲としては かなり簡単でしたが 音符を正確に読むことをを学びました。
人生の 「枯れ葉」、「濡れ落ち葉」と 言われる 歳になりましたが、前向きに生きる手段の 一つとして ピアノも続けたいと思つています。

習い事、繰り返しの練習事 などは一人ではなかなか継続することが難しく 途中で断念してしまうケースもあり、続けるためには 教室にお世話になったりそこでの 先生や 同僚の方とのお互いの触れ合いによる 刺激が 必要だと思います。 継続が力と信じ 下手ながら続けます。  
よっしゃー です。 |  2010.06.26(土) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

ピアノのレッスンは本当に孤独なものですね。教室に仲間がいることで互いに励ましあい、刺激しあいながら続けられる・・・私も常にそう思います^^習い事も永くなると山あり谷あり、やめたくなることもあるでしょうけど、あまりしんどい思いをして上手にならないと~!と考えるより、続けることで世界を広げていただければと思います。
ミューズ◇ |  2010.06.27(日) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otonapiano.blog73.fc2.com/tb.php/38-4c211b37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
