2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

第38回サロンコンサート

3月11日に38回目のサロンコンサートを開催しました。
当日は東日本大震災から丁度2年目に当たり、開演前に一同起立して
震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表して黙祷を捧げました。

演奏参加は9名でしたが、ご家族さん、休会中の方、退会された方、
Dr.Doragonさんの奥様、スクールの支配人、前事務所のfurufuruさん(司会)
にも来ていただき、22名で和やかなひとときを過ごすことが出来ました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》
◇独奏
 テネシーワルツ  キング
 ラルゴ      ヘンデル
 故郷の人々    フォスター
 仰げば尊し    小学校唱歌集より
 貴婦人の乗馬   ブルグミュラー
 イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン アーレン
 エリーゼのために ベートーヴェン
 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー
 ソナタOp.79 第一楽章 ベートーヴェン
 子守歌      ショパン 

◇Dr.Doragonさんを偲んで
 トロイメライ   シューマン(Muse演奏)

◇連弾
 組曲「ドリー」より ミ・ア・ウー フォーレ     
 ハンガリー舞曲第1番       ブラームス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みるちゃんみいこさんより写真をいただきましたのでご紹介です。
今回からSDカードで全員の分を受け取り、外付けのハードディスクに保存。
ブログ用の加工も自分ですることにしました♪(今更ながら)

38-ryouri1.jpg 38-ryouri2.jpg
お料理はオードブルと魚。おいしかったです♪
ドリンクも飲み放題でした♪演奏があるから思いっきり飲めないですけどね



マスチン
ベートーヴェンのソナタを演奏するマスチンさん
いつもより練習の時間が取れた分、安定した演奏が出来ましたね。
今回はピアノのコンディションも良かったし。



一期生
1998年入会の1期生のみなさん。もう15年のおつきあいです。
ヨッシーさん(右から2番目)のスピーチには一同大爆笑でした。
「いつも先生に『あんたはちっとも言うこときかん!もっとゆっくり練習しなさい。
ゆっくり弾けんもんが速く弾けるわけがない!』と、こっぴどく叱られてます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします」
いや~私、「あんた」なんて言ってないですよ~(汗)
でも15年の信頼関係があるからこそのスピーチですね。とてもうれしく思いました。



集合
初めて聴きに来て下さったカルチャースクールのW支配人(上段左端)が
演奏のあとの「ひとことスピーチ」(言い訳タイムとも言う?)に
「人生経験を感じる。さすがだなぁ」と、とても感動されてました。

次は11月の予定。8ヶ月あります。
「やり込み曲」と「新曲」、バランス良く取り組んでみて下さい。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:08  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■発表会ありがとうございます

写真掲載ありがとうございます。
人生の先輩の方々とのひととき、いつもながらいろいろ学ばせていただきます。
次回も練習がしっかり出来るようにしたいと思います。
マスチン |  2013.03.28(木) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

■発表会お疲れ様でした

こちらこそ、お料理の写真ありがとうございます。
ほとんどの人は次の曲決まりました。
大曲に挑戦する人もいます。前向きですねー
マスチンさんもゆっくりの練習、しっかりやって下さいね^^
ミューズ |  2013.03.30(土) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

「ぴあのすく~るSan's 教室ぶろぐ」のなかつかです。
ご訪問ありがとうございます。

うちの生徒さんは大人といっても若い方が多いですが、ミューズさんのところはお元気なシニアの生徒さんが多く、楽しそうですね。会場も素敵なところだなぁと思います。
うちにもシニアの生徒さんが入ってほしいな~と思います。
pianoschoolsans(なかつかさきこ) |  2013.04.11(木) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

なかつかさん、初めまして。コメントありがとうございます。

最新記事見せていただきましたが、外部演奏会されるんですね。すばらしい♪
うちも、大分前に「老人ホームの慰問とか出来たらいいねー」なんて話が事務所サイドからは出てたんですが、
生徒さん達が「いやいや~とても聞かせられません~><。」ってことで実現できませんでした。

うちは逆に若い生徒さんが余り入ってこられないんですよ。
シニアの皆さんが頑張ると、若い生徒さんも刺激受けられるようです。


ミューズ◇ |  2013.04.12(金) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■39回サロンコンサート

パソコンが2台とも壊れとうとう新しく購入することになりこのブログも見られるようになりました。サロンコンサートも演奏後の「言い訳コメント」(という噂の・・・)先輩方のお話が面白い。自分の番になると演奏よりも緊張してしまいます。すごくレベルの高い方々の演奏も毎回楽しみ。最近料理の内容も変わり美味しい。これで自分の演奏にも進歩のあとが見えればと思うけどなかなかうまくいかず皆さんの演奏場面を撮影するほうが楽しく、今後もそっちのほうで頑張ります。
みるちゃんみいこ |  2014.01.10(金) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re:39回サロンコンサート

みるちゃんみいこさん、今回も素敵な写真を撮っていただき、ありがとうございました♪ Windows8.1 使い心地はいかがですか?2000と比べると激変でしょうねぇ;;
料理はこのところ毎回変わるので、かつてのオードブルとサンドイッチがちょっと懐かしくなってきた・・・なんて声も出てます(笑)また相談させて下さいね。
次回も撮影はもちろん!「別れのワルツ」も素敵に演奏出来ますように!
ミューズ◇ |  2014.01.11(土) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otonapiano.blog73.fc2.com/tb.php/47-45dff875

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
