2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

第40回サロンコンサート

開講から16年。40回目を迎えたサロンコンサートをいつもと同じくRホテルのSバーで開催しました。

駅から直結で、ホテルに入ってすぐ会場であるSバーに到着するので、ご高齢の方が多くなった今はとても安心!楽ちん!で喜んでいただいています。

また、ホールのステージのように一段高いのではなく、フロアより一段下にピアノがあること、演奏中にギャラリーが視野に入りにくいこと、照明が明るすぎないこと、飲み放題で食事しながらパーティ形式で進行すること・・・など、リラックスして演奏出来る環境が整っている思います。

反面、ピアノのコンディションがあまり良くないことがあったり(空調が近いせいなのか?)、毎晩プロの演奏者が入っているバーなので、ペダルを酷使しており、床のヒールの当たる部分がすり減ってツルツルになっていてコントロールが難しいこと、などがあります。

ペダルに関しては信じられないくらい重いという問題も。ご高齢の女性の場合、力がないので踏んでも100%下がらず、全く効いてない・・・なんてこともしばしば起こってしまいます。

会場の利便性と雰囲気をとるか、ピアノをとるか・・・毎回悩むのですが、今は前者を優先することにしています。

さて、今回も体調不良や所用で不参加の人がでてしまい、プログラムが寂しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏

エデンの東 ローゼンマン
乙女の祈り バダルジェフスカ
愚かなり我が心 ヴィクター・ヤング
唱歌による日本の四季 中田章ほか
バラード ブルグミュラー
沈める寺 ドビュッシー
ソナタ17番「テンペスト」第1楽章 ベートーヴェン
幻想即興曲 ショパン


◇連弾

ラ・クンパルシータ ロドリゲス
スラブ舞曲Op.72-2 ドボルザーク
小舟にて ドビュッシー
メフィストワルツ第一番 リスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急遽、私も演奏することにしました。
小原孝さんの編曲がとっても素敵なおすすめの曲です。

りんご追分  米山正夫
会津磐梯山  日本民謡


CD2枚にピアノソロと別に伴奏用の楽譜も付いていて、お買い得感のある楽譜です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一期生の写真係~みるちゃんみいこさんから写真が届きました。

40-ryouri1.jpg
今回はシーフードのオードブルと・・・


40-ryouri2.jpg
パンがないのが寂しい~というご意見が多かったのでサンドイッチをお願いしてみました
ドリンクは飲み放題だけど、演奏を控えているのでいくらでも・・・ってわけにいかないですが(笑)

40-solo.jpg
ピアノ経験5年~新入会のさっちゃん
「童謡や唱歌をきれいに弾きたい」というご希望で
今回は日本の春夏秋冬を代表する唱歌の4曲メドレーでした

40-kandan.jpg
左から16年間通って下さっている春日初治さん
OBのまやこさん、OGのゆきさん
右端は現在最年長(昭和4年生まれ)のけいさん

40-syuugou.jpg
演奏参加9名、OB・OG3名、ギャラリー6名、スタッフ2名の
20名で楽しいひとときを過ごしました。

いつもギャラリーとして参加して下さっているOBのレソラミさん(93歳)は
家族さんが道中を心配されるのでご欠席。
存在感の大きい方なのでいらっしゃらないと寂しいですね。
お母さんとご主人の介護で大忙しのOGようこさんは気晴らしにと参加して下さいました。

次は2月の予定ですが、風邪の季節なので3月の方がいいかな?
検討中です。
22:00  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otonapiano.blog73.fc2.com/tb.php/50-0922e49c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
