2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

第41回サロンコンサート

3月9日にRRホテルで41回目のサロンコンサートを開催しました。

41回目の発表会と聞くと「えっ?!何年やっておられるの?!」と
みな一様にびっくりされますが、現在は7~8ヶ月に1回、
開講当時なんて年に3回もやってましたから、
17年目でこんなに回を重ねることになりました。

回を重ねると共に、生徒さんも私もそれだけ年も重ねましたね。
80代の生徒さんなどは電車に乗ってレッスンに通うだけでも
「しんどくなって来ました~」とおっしゃいます。

今回も体調不良などで演奏参加を辞退される方が数人ありました。

といって、「もうコンサートには出ません!」と引退宣言するのも
やり甲斐がないという気持ちになられるのだそう。

「あぁ、しんどいなぁ~でも、これがないと気が抜けちゃうしなぁ」と
気持ちが行ったり来たりされるのでしょうね。

パーティ形式でとても気軽に参加できるコンサートなので、
気負うことなく、演奏を楽しむつもりで参加して下さいね!


・・・・・・・と言っても、やっぱりそうもいきませんか?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》

◇独奏

 ソナチネ第5番 ト長調 1・2楽章 ベートーヴェン
 ラルゴ ヘンデル
 Stand Alone 久石 譲
 アルフィー バカラック
 ワルツ第3番イ短調Op.34-2 ショパン
 幻想小曲集より「飛翔」 シューマン
 ソナタ8番「悲愴」第1楽章 ベートーヴェン


◇連弾~フィギュアスケート特集

 キャラバン エリントン&ティゾール
 誰も寝てはならぬ プッチーニ
 ジェームズ・ボンドのテーマ バリー
 タンゴ シュニトケ
 歌劇「カルメン」より「前奏曲」 ビゼー
 愛の賛歌 モノー
 ピアノ協奏曲第2番 第1楽章 ラフマニノフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


41回ソロ~ベルさん

アルフィーを演奏するベルさん
結構難しいアレンジの曲が弾けるようになってきました♪



41回連弾~マスチンさん

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の1楽章を演奏するマスチンさんとミューズ
連弾はフィギュアスケートでよく使われる曲の特集でした
真央ちゃんのソチでの復活劇はまだ記憶に新しいですね

あっ、上出来ママさん、譜めくりいっぱい!ありがとうございました!^^


こちらの楽譜を中心に使いました。中級者向けです。

ピアノ連弾 フィギュアスケート名曲集・イン・デュオ 「タンゴ」「ジャンピン・ジャック」

新品価格
¥2,376から
(2015/3/22 13:12時点)




41回料理

お料理はシーフードサラダ、ドリア、チキンの香草焼きなどを
1プレートにしていただきました♪



41回歓談中

一期生の3人と右端は3年目のみちこさん


41回集合写真

人数的には寂しいですが、和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!
もっと仲間を増やしたいですね~!

最後にマンネリ化した大人のピアノレッスンをどうしていったら良いか?
などを、ミューズの演奏を交えて長々と話しました。

詳しくは個人ブログ(Museの音楽雑記帳)にアップする予定です。

姉妹ブログMuseの買物雑記帳(建築中の自宅レッスンの進行状況、
インテリア・家電・雑貨の買物日記)もアップしました♪
応援よろしくお願いします!

次は11月の予定です。
21:44  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otonapiano.blog73.fc2.com/tb.php/51-6f2d90b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
