2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

第38回サロンコンサート

3月11日に38回目のサロンコンサートを開催しました。
当日は東日本大震災から丁度2年目に当たり、開演前に一同起立して
震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表して黙祷を捧げました。

演奏参加は9名でしたが、ご家族さん、休会中の方、退会された方、
Dr.Doragonさんの奥様、スクールの支配人、前事務所のfurufuruさん(司会)
にも来ていただき、22名で和やかなひとときを過ごすことが出来ました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》
◇独奏
 テネシーワルツ  キング
 ラルゴ      ヘンデル
 故郷の人々    フォスター
 仰げば尊し    小学校唱歌集より
 貴婦人の乗馬   ブルグミュラー
 イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン アーレン
 エリーゼのために ベートーヴェン
 亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー
 ソナタOp.79 第一楽章 ベートーヴェン
 子守歌      ショパン 

◇Dr.Doragonさんを偲んで
 トロイメライ   シューマン(Muse演奏)

◇連弾
 組曲「ドリー」より ミ・ア・ウー フォーレ     
 ハンガリー舞曲第1番       ブラームス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みるちゃんみいこさんより写真をいただきましたのでご紹介です。
今回からSDカードで全員の分を受け取り、外付けのハードディスクに保存。
ブログ用の加工も自分ですることにしました♪(今更ながら)

38-ryouri1.jpg 38-ryouri2.jpg
お料理はオードブルと魚。おいしかったです♪
ドリンクも飲み放題でした♪演奏があるから思いっきり飲めないですけどね



マスチン
ベートーヴェンのソナタを演奏するマスチンさん
いつもより練習の時間が取れた分、安定した演奏が出来ましたね。
今回はピアノのコンディションも良かったし。



一期生
1998年入会の1期生のみなさん。もう15年のおつきあいです。
ヨッシーさん(右から2番目)のスピーチには一同大爆笑でした。
「いつも先生に『あんたはちっとも言うこときかん!もっとゆっくり練習しなさい。
ゆっくり弾けんもんが速く弾けるわけがない!』と、こっぴどく叱られてます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします」
いや~私、「あんた」なんて言ってないですよ~(汗)
でも15年の信頼関係があるからこそのスピーチですね。とてもうれしく思いました。



集合
初めて聴きに来て下さったカルチャースクールのW支配人(上段左端)が
演奏のあとの「ひとことスピーチ」(言い訳タイムとも言う?)に
「人生経験を感じる。さすがだなぁ」と、とても感動されてました。

次は11月の予定。8ヶ月あります。
「やり込み曲」と「新曲」、バランス良く取り組んでみて下さい。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:08  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

第37回サロンコンサート

6月11日に37回目となるサロンコンサートを
今回もまたRRホテルのSバーを借り切って開催致しました

5人の生徒さんが休会中。
そして司会をお願いしていた元Yミュージックのfurufuruさんが、
な、なんと前日に緊急入院!!あちゃ~~><;;

どうなることかと思いましたが、ご家族さんにも参加していただき
ピアノを囲んで楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《プログラム》
◇独奏
 主よ、人の望みの喜びよ  バッハ
 聖者の行進       アメリカ民謡
 ロング・ロング・アゴー ベイリー
 ソナタK.311より    モーツァルト
 子守歌         シューベルト
 ソナチネOp.20-1 第一楽章 クーラウ
 ソナチネOp.36-1 第一楽章 クレメンティ
 水色のワルツ      高木東六
 モナ・リザ       リヴィングストーン&エヴァンス
 ワルツOp.69-2     ショパン
 夢           ドビュッシー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇作品発表
 180歳の歌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇連弾
 イパネマの娘     ジョピン
 ハンガリー舞曲第6番 ブラームス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンサート37-1
 大正生まれのサイさんが演奏デビュー
 演奏曲は「聖者の行進」と「ロングロングアゴー」
 コンサート前のレッスンをお休みされたので、
 大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが
 堂々の初コンサートでした



コンサート37-2
 Salon de Muse専属カメラマン(?)
 みるちゃんみいこさんとミューズの連弾
 「イパネマの娘」はシンコペーションが多くて
 普通はリズムで苦労するのですが
 電子オルガン経験者のみるちゃんみいこさんは
 サラッと弾いて下さいました


コンサート37-3
 6組の家族さんとご友人に方に来ていただきました
 92歳のレソラミさん(左側奥)作曲の
 「180歳の歌」は、88歳の奥さんと
 二人合わせて180歳(!)を記念する歌
 楽譜はレソラミさんがPCで打ち込み作成されます
 それもまたすごい!


コンサート37-4

 次のコンサートは3月の予定です
 各々のペースで楽しみながら
 練習に励んでいただけたらと思います
 



(ちなみに、furufuruさん含め、入院中だった3名の方は
 皆さん無事に退院されました~^^)

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:54  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

第36回サロンコンサート

11月14日(月)にRRホテルのSバーを借り切って
36回目となるサロンコンサート(発表会)を開催しました~♪
YミュージックがI企画に合併吸収されたため、今回から独立開催となりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪プログラム≫
◇独奏

エリーゼのために        ベートーヴェン
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン ハワード
ジムノペディ第1番       サティ
ロンドンデリーの歌       アイルランド民謡
「乙女の祈り」より       バダルジェフスカ
ピアノによる会津磐梯山     奥村 一
トロイメライ          シューマン
トルコ行進曲          モーツァルト
忘れられし円舞曲第1番     リスト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇連弾

オーラ・リー     アメリカ民謡
五番街のマリーへ   都倉俊一
星に願いを      ハーライン
チム・チム・チェリー シャーマン兄弟
組曲「スーヴェニール」よりギャロップ バーバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Salon de Muse専属カメラマン(?)みるちゃんみいこさん撮影の写真公開です
いつも加工までしていただき、ありがとうございます^^

コンサート36-1
 よっしゃー!さんは「エリーゼのために」を
 2度目の発表です
 前回に比べるとテンポが統一されて
 安定感が増しました
 「ブラインドタッチで弾く!」が
 よっしゃー!さんの課題ですね





コンサート36-2
 「五番街のマリーへ」を演奏する
 チャコさんとミューズ
 技術的には簡単なのですが
 休符のカウントが難しかったですね
 チャコさん、次回は初のソナチネにトライです






コンサート36-3

 新入会のサイさん(右側)も見学参加♪
 左はレッスンで顔を合わすようこさん
 コンサートがとても刺激になり
 やる気が出たそうです
 久々に新しい仲間が増えてうれしいですね~♪





コンサート36-4
 演奏参加9名、見学参加5名、
 ギャラリー4名 スタッフ2名
 Yミュージックのfurufuruさんには
 会社合併の報告と司会でお手伝い頂きました
 少人数ではありましたがピアノを囲んでの
 ほのぼのコンサートで楽しかったです♪






次は6月を予定しています
「7ヶ月もあるから余裕だわ~~」と思ってたら・・・
すぐにやってくるんですよ・・・いつも~(汗)

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:55  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

第35回サロンコンサート

4月11日(月)にRRホテルのSバーを借り切って
35回目のサロンコンサート(発表会)を開催しました
今回はスケジュールの合わない会員さんもいて全員参加と言うわけにはいかなかったですが
Yミュージックの社長、スタッフさんとも久しぶりにご一緒出来ました~~♪

みるちゃんみいこさんに送っていただいた写真を公開しま~す^^
コンサート35-1


喜寿を迎えられた春日初治さん
ショパンの「別れの曲」のシンプルバージョンを演奏





コンサート35-2

2年間の長い休会から復帰されたゆきさんは
ミューズとの連弾で「聖者の行進」と「喜びの歌」
ブランクが長かったのでご自身の要望もあり
現在 教則本の最初から復習中~♪




コンサート35-3


左からYミュージックの社長、Dr.Doragonさん、
チャコさん、けいさん、ゆきさん





コンサート35-4

ベルさんがお仕事の都合で不参加
ミーちゃんが腰をひねって欠席
Dr.Doragonさんは午後の診療があるので早退(?)
集合写真がちょっとさみしいですねぇ・・・



平均年齢71歳?!
「以前の方がうまく弾けた」と漏らす方も多いですが
人前で演奏することに慣れてこられて
余裕を感じるようになりました

次は11月の予定です

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:33  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

第35回サロンコンサート《プログラム》

2011年4月11日(月) Rホテルにて開催

◇独奏の部

「別れの曲」より  ショパン
ジュピター     ホルスト
「花の歌」より   ランゲ
夢のおはなし    中田喜直
マイ・ウェイ    ルボー&フランソワ
セレナーデ     シューベルト
トロイメライ    シューマン
大きな古時計    ワーク
ノクターンOp.9-2  ショパン
春の歌       メンデルスゾーン
飛翔        シューマン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇連弾の部

聖者の行進     アメリカ民謡
喜びの歌      ベートーヴェン
エデンの東     ローゼンマン
花         滝廉太郎
見知らぬ国と人々  シューマン
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス シャーマン兄弟
スラブ舞曲Op.72-2  ドヴォルザーク 
スラブ舞曲Op.46-1  ドヴォルザーク 

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:08  |  サロンコンサート(発表会)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
